2012年9月20日木曜日

SDAセルフディスカバリーアドベンチャー王滝(2012年9月16日)

今は右肩と尾てい骨の痛みに我慢しながら書いている。
2012年9月14日金曜日。午前中はいつもの通り仕事した。午後は休みを取った。一旦帰宅し、ジャージ、ヘルメット、グローブ、シューズ、サイコン関連、サングラス、着替え、ソックス、長袖ウインドブレーカーなどをトランジションバッグとバックパックに詰めた。補給食はジョミ6本、ジェル3個、パワーバー1個、乾燥梅5個を準備した。2Lハイドレーションバッグとボトル1本を入れた。
16時10分にスパイクで出発。出島道路、高速を通って諫早で降り、普通に国道57号線、グリーンロードを通って多比良港に18時16分に到着した。1810発のフェリーに乗り過ごしたので19時発のフェリーで長洲港へ上陸したのは19時50分。
かねてから訪れたかった大牟田市の「ハンバーグの店 志摩」へ電話を入れて持ち帰り用のハンバーグ弁当をこしらえていただいた。20時15分頃、それを受け取り、北上した。
大牟田市はもう5-6回は訪れたことがあるが、夜は初めてだったで少々迷いつつ、21時前くらいにクロスロードバイシクルに到着。辺りは真っ暗だったので、近くのファミリーマートの駐車場の灯りでハンバーグ弁当を頂いた。
ファミリーマートで一口羊羹を2つ購入し、再びクロスロードバイシクルへ移動。ふらふらしていると、大雨が降り出した。その頃、Daijyaman kk師が独歩で到着。しばし話していると、Mモッチさんや、初めてお会いするKさいさんや、Sかたさん、Tかぎさん、Tかむらさん、そしてナイトライダーさんが登場した。
早速バイクを二台の車に積み込み、準備をしつつ、申し訳なかったのだが、マイバイク(LITEC SPIKE)のフィッティングをMモッチさんにしていただいた。
自分の今までのポジションはややサドル高過ぎ、前乗りであることがわかった。ハンドル幅は少し狭めにしていただいた。
サドルバッグには、購入したばかりのボンベ2本、タイヤレバー、工具、チューブ2本、パンク修理セットを詰めた。ボトルケージと空気入れを装着。
23時過ぎ頃だったか大牟田を出発した。しばし行くと大雨。最初の4時間はKさいさんが頑張って広島まで運転してくださった。その後は、Mモッチさんが岡山を運転。西宮SAに寄って朝食。あまりメニューがなく、うどんかカレーだった。やや迷いながら選んだカレーはちょっとイケてなかった。Kさいさんの食べていた牛丼が旨そうだった。mcfm、Sかたさんと交代しつつ、渋滞の続く大阪、名古屋近辺を抜け、中津川ICで降りた。そこから2時間近くかけて、王滝村へ。9月15日、土曜日、午後13時過ぎ頃到着。
まずは、王滝食堂で名物と云われる「いのぶた丼」¥850を大盛り¥100増し¥950で頂いた。受付会場に車で移動し受付。
練習か何かで転倒負傷した人が居て、ヘリが来て運ばれて行った。

旅館に入り、ゼッケン、サイコン、ボトルをバイクにつけて準備を済ませてから温泉に浸かった。寝不足と長旅の疲労は約20%くらい改善した。
17時頃、再び会場へ移動し、開会式を見てビールを軽食を頂いてから、旅館へ戻り、19時から夕食。結構な量があり満腹になった。ビールは2本弱飲んだだけで早くも眠くなったので21時前に就眠。

9月16日、日曜日。午前3時にみんなのベルが鳴り起床。顔を洗って、トイレを済ませ、ひげ剃り、歯磨きをして、バイクのbento boxの補給食を確認し、ハイドレーションバッグには1.25Lの水を入れた。ボトルは空のままにした。

4時10分過ぎ、Mモッチさん、Sかたさんと共に真っ暗な中を出発。会場まで約2-3kmか。後方からTかむらさんが車のライトで照らしてくれた。

ごいごい漕いでいっていたら、最後の会場下の橋の入り口でアクシデント。約5-6m前を走るMモッチさんをみながらやや左後方を進んだのであるが、見えていたのはMモッチさんの白いジャージの背中と橋の欄干のみ。真っ暗の中、全く目視確認出来てなかった左側の歩道に乗り上げ前転し転倒。右肩、両手、腰部、臀部を強打。すぐ追いついたTかむらさんが手伝ってくれてバイクを押してくれた。
右肩が一番傷んだ。リアディレイラー、フロントディレイラー、ブレーキの動きなど確認し会場へ登ったが、わずか数十メートルの緩斜面ですら、もう右手でハンドルを握ることが出来なかった。

水平までなんとか挙上出来たが痛みが強い。どうやら回旋腱板を傷めたらしい。骨折はないようだったが腫れてきていた。DNSを決めた。

みんなのスタートを見送りつつ、Daiyaman kkさんのカメラで撮れるだけ撮ってから、Kさいさんの車を借りて一旦宿に戻り、左足首の裂創や左環指、小指の挫創を洗った。

ちょっとだけ温泉に浸かり、布団を敷いて、右手は良肢位とし昼まで眠ったが痛くて何度も目が覚めた。
昼頃起きて宿の人にお礼を述べてから、Kさいさんの車に荷物を詰めて、会場へ。元の駐車情が空いていたので停めて、豚汁を左手で食べた。しばらく会場をぶらぶらうろついていたら、なんと初出場で100kmを5時間59分で完走したTかぎさんが見つけてくれた。水道があるのを伝えたらバイクを洗ってから車近辺で待機。やがて総合8位、年代別1位でMモッチさんが到着。

その後、Daiyaman kkさんや他のみんなも次々と戻ってきた。出走した人は全員完走。

閉会式が終わったのが17時25分頃。既に会場を後にしてレンタカーを借りに行ったD-kkさんとナイトライダーさんと、既に閉店していた道の駅で合流。

18時30分頃、王滝を後にした。Kさいさんの運転で多賀SAの宿泊施設に着いたのは22時過ぎであった。途中渋滞があった。

左手で食べにくかったが、餃子の王将で軽く夕食を済ませ、入浴し、部屋で24時までビールを飲みながら歓談。すぐに眠って、9月17日、月曜日、5時過ぎ起床。6時前に出発。朝食はファミリーマートでサンドイッチと牛乳。

Kさいさん、Mモッチさん、mcfmの順で交代しつつ、風が徐々に強くなる大阪、岡山、広島、山口を抜けて壇ノ浦SAで昼飯。雑炊をスプーンで食べた。

風の強い関門橋を渡り、大牟田へは16時頃到着。清算、一本締めを済ませ、二台のバイクを預けて、スパイクに乗り換え、フェリーが台風のため終日欠航だったので、高速で長崎に走った。

18時15分頃到着。片手で風呂入って21時前に眠った。

めったなことで使わないエアサロンパスを用いたせいか、右肩の痛みは日に日に軽減しつつあるが、まだかなり痛い。今度は19日夜から尾てい骨がものすごく痛くなってきた。椅子に座るだけで傷む。かがむ動作だけでもかなり痛い。自分を見つける冒険旅行では、違う自分を見つけたと云えば見つけたのかなあ(疑問符)その他の写真